なぜ無印良品なの?


(株)良品計画のイスラエルへの出店中止を受けて、すべてのアクションは終了しています。
現在は活動の記録として公開しています。
ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。



2010年4月12日、無印良品で知られる(株)良品計画がイスラエルへの出店計画を発表しました。
2011年中にイスラエルのテルアビブまたはエルサレムに1店舗を出店するとのこと。
もし出店が実現されれば、日本の小売店としての進出第1号となります。

日本の会社(あるいは日本にも支店を持つ外国の会社)で、
イスラエルと関係のある企業は他にもたくさんあります。
例えばどんな企業? という方は、こちらの4ページ目をご参照ください。)
 もちろん、それらの企業に対して、ボイコットなどの働きかけを継続して行なうことも大切です。

そのような中で、今回(株)良品計画に対してこのような集中キャンペーンを行なっている理由は、
次のようなものです。
1.この計画が実現されれば、日本の小売店としてはじめてのイスラエル出店となること
(株)良品計画による「無印良品」の出店が、他の日本企業もイスラエルに出店するきっかけとなるかもしれません。
そのため、どうしてもこの出店計画をやめてほしいと私たちは考えています。

2.新たなイスラエルへの投資はとめるべきであること
イスラエルによるガザ封鎖が4年も続く中、せめて、イスラエルの占領政策に対して新たに支援を
始めるような真似だけは、日本の政府や企業に絶対にさせてはいけない、と私たちは考えています。

3.出店がまだ計画段階であり、とめられる可能性があること
(株)良品計画は、すばらしい企業理念と、行動基準を公にしている会社であり、
私たち消費者にとっても近い存在です。
出店がまだ計画段階であるこのときだからこそ、声をあげる必要があると考えます。
(株)良品計画が、私たち消費者の声に耳を傾けてくれることを期待します。