2010年12月14日火曜日

12月17日(金)
「STOPしたよ!!無印良品」
報告集会を開催します

 
日時:12月17日(金)19時30分~(18時30分より記者会見)
場所:アジア太平洋資料センター(PARC) 2F 
千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル 地図
アクセス:JR「お茶の水」聖橋口から徒歩6分
       地下鉄「小川町」「淡路町」「新御茶ノ水」A5出口から徒歩2分)

なお、この記者会見および報告集会の模様は、ustreamでインターネット生中継をします
遠方の方、ぜひご利用ください。チャンネルはこちら! http://bit.ly/parctv



すでにご存じの方も多いと思いますが、「無印良品」で知られる「良品計画」は、
このほど今年4月に発表したイスラエルへの出店計画を中止するニュースリリースを流しました。

私たち「STOP !! 無印良品in 東京」は、
同社のイスラエル出店計画はパレスチナの占領を政治的・経済的に支える行為であると考え、
大阪の「パレスチナの平和を考える会」などとも協力しながら反対の声を挙げてきました。
ウェブ上で呼びかけた署名には多くの方々が反対のメッセージを寄せて下さり、
ツイッターが利用されることでさらに声は広がりました。

私たちが無印良品各店舗に対する一斉行動を行なう日と決めていたのが12月12日、
無印良品の出店中止の発表があったのが12月1日ですから、
運動がさらに盛り上がり、マスコミに注目されることを回避しての判断だったと思われます。

しかし、中止について「経済的理由」という以上の説明はなく、
消費者の声に対する誠実な応答ではありません。

そこで私たちは来たる17日(金)、「良品計画」本社に出向き、申し入れを行ないます。
夕方からはこのかんの経緯を振り返り、
「良品計画」への申し入れの結果を報告する記者会見と、
今回の取り組み全体を総括する報告集会を行ないたいと思います。

今回の取り組みは、ネットを活用した新しいスタイルの運動という観点からも、
消費者と企業の新たな関係づくりという点からも、
また日本におけるパレスチナ支援のあり方を考える上でも画期的なものであり、
またさまざまな教訓を残したと言えます。

この問題に関心をもち、注目して下さった方々とともに「勝利」を喜びつつ、
自由に意見交換ができることを心から期待しています。


記者会見 18時30分~
今回の取り組み全体についての経緯説明
「良品計画」本社への申し入れの結果と分析

報告集会 19時30分~(21時終了予定)
実行委からの経緯説明
さまざまな立場からのコメント・メッセージ
   ・印鑰智哉(NGO/市民運動のICT活用助っ人)
   ・イルコモンズ(アクティビスト)
     他、消費者運動の立場/パレスチナ支援の立場からのコメンテーターが登場予定です。
   ※ビデオメッセージとなる場合もあります。
フロアーからの一言アピール

主催:「STOP !! 無印良品in 東京

0 件のコメント:

コメントを投稿